Sunday 15 February 2015

【10分読書】新書で読む「宗教とビジネス」

楽天Kobo電子書籍ストア:10分読書
10分読書
2015年2月16日(月)更新
テーマ:新書で読む「宗教とビジネス」
毎日の朝の移動時間は、読書で充実な一日をスタートしませんか?楽天Koboより、平日の毎朝10分程度で読めるオススメ書籍の冒頭を部分をお届けします。

※実際の表記が縦書きの作品についても、本企画では横書きで表示されます。予めご了承ください。
世界は宗教で動いてる
世界は宗教で動いてる
橋爪大三郎
紙の価格:820円
楽天Kobo通常価格:734円
第一講義  ヨーロッパ文明とキリスト教
──イエスの父はヨセフか、それとも神か

クエスチョン1
一神教は、God(神)と人間の関係をどうとらえているか

◆なぜ神は絶対なのか

橋爪  一神教で、最初に考えるべきなのは、「Godと人間の関係をどうとらえているか」です。

  じゃあ宿題の本(『世界がわかる宗教社会学入門』『ふしぎなキリスト教』)には、どう書いてありましたか?

受講生  ハイ。
続きを読む >
新書で名著をモノにする 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
新書で名著をモノにする 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
牧野雅彦
紙の価格:799円
楽天Kobo通常価格:713円
第一章  資本主義という問題――マルクス『資本論』

  まずはじめにマルクスの『資本論』の内容を簡単に紹介しておきましょう。『資本論』は一八六七年に第一巻が出版されますが、予定していた続巻を完成できずにマルクスは一八八三年に亡くなってしまいます。
続きを読む >
宗教の経済思想
宗教の経済思想
保坂俊司
紙の価格:756円
楽天Kobo通常価格:680円
第一章 キリスト教の経済思想

第一節  ゲイツとバフェットの選択

多額寄付の真意とは

  二〇〇六年六月、個人資産家として資産額世界二位に位置する投資家ウォーレン・バフェット氏が、自らの資産のほとんどを、同じく一位のマイクロソフト社の創業者であるビル・ゲイツ氏の慈善団体に寄付するという、非常に衝撃的なニュースが飛び込んできた。
続きを読む >

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home