Tuesday 14 April 2015

【10分読書】哲学入門

楽天Kobo電子書籍ストア:【10分読書】哲学入門
10分読書
朝の読書で、充実した一日のスタートを切りませんか?楽天Koboより、朝の移動時間などに10分程度で読める「本好きこだわり一冊の冒頭」をお届けします。
2015年4月15日(水)更新
テーマ:哲学入門
本日はこの4月に息子が生まれてハピネスMAXのKoboサイトデザイナーMiyattiのおすすめをお送りします。
  
  この本は一言で言えば、よくある初心者用の哲学ガイド本。しかし、著者ご自身が哲学の大家であることからもわかるように、中身は極めて濃く深い名著といえます。あの佐藤優氏も激賞されていて専門家からの評判はかなり高いです。それでいて難しすぎないという、初心者にはおすすめの1冊です。
世界十五大哲学
世界十五大哲学
大井正, 寺沢恒信
あらすじ
作家・元外務省主任分析官の佐藤優氏が、自著のなかで「説明が丁寧でわかりやすく、この本のおかげで哲学の入り口を間違えずに済んだ」と紹介。以来、入手困難な稀覯書として注目を集めていた名著を復刊。ソクラテス、プラトンから、デカルト、カント、ヘーゲル、そしてマルクス、サルトルまで。哲学史に多大な影響を与えた15人の大哲学者の思想、生涯、著作、時代背景を平易に解説。…
第一編  哲学思想史


Ⅰ  哲学のすすめ


  §1  哲学とは何か


前提をはっきりさせて議論すること

「哲学とは何か」という問いに、みじかい言葉で答えることは、なかなかむつかしい。自分ではよく説明したつもりでも、相手がわかってくれないことが多い。なぜだろうか。
続きを読む >
※実際の表記が縦書きの作品についても、本企画では横書きで表示されます。予めご了承ください。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home