Tuesday 16 June 2015

【10分読書】哲学入門②

楽天Kobo電子書籍ストア:【10分読書】哲学入門②
10分読書
朝の読書で、充実した一日のスタートを切りませんか?楽天Koboより、朝の移動時間などに10分程度で読めるこだわりの一冊の冒頭部分をお届けします。
2015年6月17日(水)更新
テーマ:哲学入門②
  本日は哲学本を読むことがマイブームになっているKoboサイトデザイナーMiyattiのおすすめをお送りします。

  いつかは読まなければと思う、あまりに有名な名著がとりあげられています。「原著にあたるのはつらいけれど、かといって概要だけがのっている本を読んでも読んだ気はしないなぁ」という人もいるかと思いますが、こちらは単にあらすじをコンパクトにまとめただけじゃなく、その本に深く切り込んで関連知識などを紹介しているので読み応え十分です。
世界の哲学50の名著  
世界の哲学50の名著  
T・バトラー=ボードン, 大間知知子
あらすじ
プラトン、アリストテレスなどの古代の哲学者、パスカル、ハイデガー、カント、ヘーゲル、ニーチェなどの近代の哲学者、そしてマイケル・サンデル・スラヴォイ・ジジェク、ピーター・シンガーなどの現代の思想家まで、古今東西の代表的哲学者の名著50冊のエッセンスがこの1冊にまとまりました。哲学の名著のエッセンスがこの1冊で分かります…
01  人間の条件
   The Human Condition(1958)  人間の条件
   ハンナ・アレント
   Hannah Arendt
  
   言葉と行為によって私たちは自分自身を人間世界の中に挿入する。そしてこの挿入は、第二の誕生に似ており、そこで私たちは自分のオリジナルな肉体的外形の赤裸々な事実を確証し、それを自分に引き受ける。この挿入は(中略)私たちが生まれたときに世界の中にもちこんだ『始まり』から生じているのである。この『始まり』にたいして、私たちは自ら進んでなにか新しいことを始めることによって反応する。
続きを読む >
※実際の表記が縦書きの作品についても、本企画では横書きで表示されます。予めご了承ください。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home