Tuesday 26 May 2015

【10分読書】ホリエモン 堀江貴文③

楽天Kobo電子書籍ストア:【10分読書】ホリエモン 堀江貴文③
10分読書
朝の読書で、充実した一日のスタートを切りませんか?楽天Koboより、朝の移動時間などに10分程度で読めるこだわりの一冊の冒頭部分をお届けします。
2015年5月27日(水)更新
テーマ:ホリエモン 堀江貴文③
  本日もKoboのスーパーデザイナーこたっけーのおすすめをお送りします。
  
  幼少期から世の中を賑やかせたライブドア事件や服役後のことなど、堀江貴文氏自身が語る自叙伝。テレビやネットで見る堀江氏とは別の一面が見られます。
我が闘争
我が闘争
堀江貴文
あらすじ
早すぎる自叙伝。幼少期、九州での窮屈だった時代、憧れの東京、東大時代、恋、起業、結婚、離婚、ITバブル、近鉄バファローズ買収への名乗り、衆議院選挙立候補、ニッポン放送株買い占め、時価総額9000億円、ライブドア事件、逮捕、検察との闘い、服役、出所、そして新たなステージへ……
第一章  田舎の優等生



    典型的な日本の農村で


  一番最初の記憶はなんですか?  という定番の質問については、母方の曽祖父の背中におんぶされて、みかん山へ向かう緩やかな坂を上っていくところ、と答えている。
  その時の僕はたぶん2歳になったばかり。地元の「赤ちゃん大会」なるもので2位に入賞した元気な赤ん坊を背負っている曽祖父は、すでに90歳を超えていた。
  この曽祖父は遊びに行くといつも、岩倉具視の500円札でお小遣いをくれる人だった。2歳半で保育所に預けられることになった僕に、クレヨンセットを買ってくれたのだが、なんとその次の日に突然亡くなってしまう。
続きを読む >
※実際の表記が縦書きの作品についても、本企画では横書きで表示されます。予めご了承ください。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home