Sunday 22 February 2015

【10分読書】ビジネスMUSTREAD

【10分読書】ビジネスMUSTREAD
10分読書
2015年2月23日(月)更新
テーマ:ビジネスMUSTREAD
本日は、俳句にハマってセルフパブリッシングに挑戦中のAkiのおすすめをお送りします。毎日の朝の移動時間は、読書で充実な一日をスタートしませんか?楽天Koboより、平日の毎朝10分程度で読めるオススメ書籍の冒頭を部分をお届けします。

※実際の表記が縦書きの作品についても、本企画では横書きで表示されます。予めご了承ください
ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか
ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか
ピーター・ティール, ブレイク・マスターズ, 瀧本哲史

  │1│僕たちは未来を創ることができるか


  採用面接でかならず訊く質問がある。「賛成する人がほとんどいない、大切な真実はなんだろう?」

  ストレートな質問なので、ちょっと考えれば答えられそうだ。だけど実際には、なかなか難しい。学校では基本的に異論のない知識しか教わらないので、この質問は知的なハードルが高い。それに、その答えは明らかに常識外れなものになるので、心理的なハードルも高いからだ。
続きを読む >
経営戦略全史
経営戦略全史
三谷宏治
第1章 近代マネジメントの3つの源流(1910~1930年代)

「巨人たちの午後」1  科学的管理の父テイラーと人間関係論の始祖メイヨー

メイヨー(以下(め)) テイラー先輩、こんにちは!

テイラー(以下(テ)) おおメイヨーくん、久し振り。最近なんだか面白い実験をしたらしいね。工場で2万人もインタビューしたんだって?

(め) いやー、大変でした。
続きを読む >
How Google Works
How Google Works
アラン・イーグル, エリック・シュミット, ジョナサン・ローゼンバーグ, ラリー・ペイジ
文化  自分たちのスローガンを信じる


  二〇〇二年五月のある金曜日の午後。ラリー・ペイジはグーグルのウェブサイトでいろいろな検索語を入力しては、どんな検索結果や広告が表示されるかを見ていた。結果にはかなり不満だった。オーガニック(自然)検索の結果は妥当だったが、表示される広告には検索語と無関係のものも含まれていた*21。
続きを読む >

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home