Thursday 26 February 2015

【10分読書】劇作家の頭の中

【10分読書】劇作家の頭の中
10分読書
2015年2月27日(金)更新
テーマ:劇作家の頭の中
毎日の朝の移動時間は、読書で充実な一日をスタートしませんか?楽天Koboより、平日の毎朝10分程度で読めるオススメ書籍の冒頭を部分をお届けします。本日はKoboの身近なミシュランガイド男Hiroのおすすめをお送りします。

※実際の表記が縦書きの作品についても、本企画では横書きで表示されます。予めご了承ください。
茫然とする技術
茫然とする技術
宮沢章夫


カタカナの

方法

パレード。



  ねぶた祭りと、よくアメリカ人が派手に行う、「パレード」はどこか似ている。だが、誰も、ねぶた祭りをパレードだとは思わないだろう。なぜなら、パレードという言葉の持つ、いかんともしがたい、「あきれた感じ」がねぶたの背景を流れる思想と相容れないからだ。
続きを読む >
寝言サイズの断末魔 いい年コイた大人の絵日記◆其之壱◆
寝言サイズの断末魔 いい年コイた大人の絵日記◆其之壱◆
松尾スズキ
熱唱の章

私が週イチ連載を引き受けてしまったとてもめんどくさい二、三の事情


  三原じゅん子とコアラを下北沢で目撃。


  稽古場に『SPA!』編集長佐藤が訪ねてきて連載の打診。トイメンで話しているのだがどうも話に集中できない。おかしいなと思ったら佐藤の顔が妙に曲がっているからだった。なんだろう、この曲がりは。よく見ると暑くもないのにビッショリ汗もかいている。「まっすぐに戻れ、鼻筋!」。
続きを読む >
むかつく二人
むかつく二人
三谷幸喜, 清水ミチコ
矢野さんだったんですよ、私。この喜びが分かりますか?──清水
アトキンソン?  なりたくはないですけれども、あれ見てて「ああ、僕だな」と思ったことはありますね。──三谷



三谷  こんばんは、三谷幸喜です。

清水  こんばんは、清水ミチコです。さ、始まりました。私たちの番組でございます。

三谷  僕にとっては、やっぱり「冠番組」を持つってことは、ほんとに何というか……。
続きを読む >

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home